ちょっと気になる本があったので手に取ってみました。
今年の初めにオーガニックカラーをしたのですが髪が大分傷んでしまって。。オーガニックといえどもカラーはカラー。髪を痛めることには変わりないのだなぁと思ってたのですが、こちらの記事を読むとオーガニックカラーと普通のカラーはあまり変わらないのだとか。。知らないってコワイ(^_^;)
[blogcard url=”http://xn--ictt74f7up.net/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%82%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/”]
また、髪だけでなく、頭皮や毛根へのダメージもかなりのもの。そろそろ真剣にヘアケアしないと後々こわいなぁと思ってました。
この本はヘアケア商品メーカーLa CASTAのヘッドセラピストさんが書かれたもので、ヘアケアのQ&Aからエイジングケア、髪の老化のメカニズム、白髪の対策、薄毛の悩みなどについても触れられています。ブラッシングやシャンプーの方法はイラスト付きで丁寧に図解されていてとても分かりやすかったです。以下、備忘録です。
- ブラッシングは大事
シャンプー前にブラッシングをすると、頭皮や毛穴の汚れを浮かせ、効率よくシャンプーで汚れを取ることができるのだとか。また、ブラッシングは髪のボリュームアップにも繋がるそうです。
- 髪の自然乾燥はよくない
髪や頭皮を長時間湿ったままにしておくと雑菌が繁殖しやすくなり、健康な髪を育てることができなくなったり、かゆみや頭皮疾患の原因にもなるそうです。髪を傷めないようにやや低めの温度で強風で素早く乾かすことがポイント。8割方乾いたところで冷風にするとキューティクルが閉じてツヤがアップするそうです。
- 髪にいい食べもの
髪の成分の99%がタンパク質なので、タンパク質を中心とした食材がよいようです。塩辛いものや動物性脂肪は脱毛の原因にもなる動脈硬化を引き起こす可能性が高くなってしまうようです。お肉や乳製品もタンパク質ではありますが、できれば植物性のもの(大豆製品)を多く取り入れた方がよさそうですね。個人的に調べたものですが、海藻類(髪の発育を促進する)、玄米や緑黄色野菜(血行をよくして抜け毛を防ぐ)も髪によい食材のようです。
解決! 大人の髪のSOS 9割の人が間違ったヘアケアをしている
ところで、このLa CASTAさん。長野県に素敵なガーデンがあるみたいですね。いつか行ってみたいなぁ♡
http://www.alpenrose.co.jp/garden/index.html